絵師のタマゴ

PSO2チームブログ
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

夢☆本の日々

どうも、夢☆本です。
何かしらの第六感ぐらいを感じリスペクト

自身が使用してる4娘たちについて書こうかと
CCが激しく新しく入った方たちは混乱すると思いますので・・・ここで紹介!!

4娘@夢☆本

いかがでしょうか?では左から順に紹介を

ファーストキャラ『(むすび)』です。
由来としては縁を繋ぐ、結ぶという意味で名付けました。
Hu/Fiのヒューマン 自キャラの中では特攻隊長ですね。

2番目セカンドキャラ『ダンテ』です。
由来はタンポポからですね。英名の省略形です。
Gu/Ra時にHuのキャスト 自キャラの中では癒し担当ですね。

3番目サードキャラ『スズネ』です。
由来は鈴の音のようにおt(ry…最近では、近接武器片手に最前線で暴れてます。
Fo/Te時には逆のニューマン 自キャラの中では大きいご想像にお任せします担当ですね。

最後、フォースキャラ『ムサシ』です。
由来は…直感ですね。サムライみたいだなー あ、なら武蔵だ!みたいに
Br/Huのデューマン 自キャラの中では純粋担当ですね。

それぞれ職ごと特化で育てています。
ついにこの間、4キャラともメイン職Lvカンストしました。

あなたにとっての夢☆本は、どのキャラでしょうか??

                                      新しい種族が来たら増えるよ。やったね!
スポンサーサイト



しゃのわーるの日々

天よりあるお告げが私の元に下った! そのお告げ道理に私は今こうしてブログを書いている所存。
どうも皆々様、しゃのわーる<使徒>でございます。

本日は特にチームとして伝えるべき事柄もないので、ここは一つチームメンバー増加という画期的な理由付けの元、カテゴリ「プレイ日記」にて、私のことを少し記事にしてみようかなと思い立ちました。あ、いえ天からお告げがきました。

それでは今回の私のお話は、私の使用キャラについて説明をさせていただきましょう。
最近の私の抑えられないキャラクリエート魂にガンガンと薪をくべた結果、大量のメセタと数千円のリアルマネーが消し飛んだことにより現状6キャラまで増えています。
私の加入前の人は昔のキャラのイメージが、新加入者の皆様はどちらかというと私の新キャラのイメージが強いのではないでしょうか?
それでまったく問題はないです。どーせ中身は万年頭の中がピンクの人間ですからね。
一様ほぼ個人的な企画も考えてあるので、そういった部分も含め、全員の顔出しをしておこうかと思ったのでこれより先はキャラ説明になりますよ。

しゃのわーるブログパーツ1

はい、どうでしょう! 総勢6名の自慢の娘たちです。
左から順番に昔のキャラになっておりますので、軽く説明していきましょうかね。

一番左の赤いキャス子、名前はしゃのわーる。Gu/Raでレベルは30みたない形上のファーストキャラ。
いろいろと試していたころのキャラなので基本部分は適当、最初はしっかりしたパーツだったが今はセカンドキャス子に全部とられた。現状は倉庫。

二番目、もこもこ帽子のヒュマ女、名前はしゃのわーる。私といえばこの子!となるのは私より前のか同じ時期のチムメン、槍持ってたイメージだとか帽子をすごい持ってるとか、そんなあいまいなイメージを植えつけることになった子でもある。今のこの服装がこの子のデフォ服装。
Ra/Hu 50/50ぐらいでSHにはいける、基本装備はガンスラだが半分隠居状態。

三番目、現メインキャラと言って差し支えの無いデュマ子、名前は紋白。基本服装はエーデルの予定だが基本的に季節物を着用したりいろいろ試行錯誤するのはこの子、なのでアクセ髪型が一番多く登録されている。現在はバレンタインコーデのテンプレのようなもの。
Br/Hu or Hu/Br レベルは65でGuも気まぐれで50まであげてある。一番使ってる伽羅。

四番目、セカンドキャス子、名前はレーナ。まともなFi/Huがほしかったので息抜きに作ったキャラ、キャス子をいじりたくなったときに触る子なので色、容姿がことごとく変化する。この子の存在ができたおかげで一番目はほぼお蔵入りすることになったw 現在はイメージ道理にできているのでHu/Brのレベルアゲ中、紋白とは技量特化か打撃特化で差別化、クラスはFiレベル50↑なのでSH実装済み。

五番目、戦国シリーズ1号ならびにEl装備用製作のヒュマ子、名前は光璃(ひかり)。
DFからElが出たのでいなかったテクを作成すると同時に前からやりたかったシリーズ物に手をつけることに(半分以上挫折気味)シリーズとしては戦国武将にすることに、元ネタはあるので理解できた方はボクと握手の後に延々と語り明かしましょう。 クラスはFo/Te→Te/Fo予定、れべる30突破のこれから勢。

六番目、光璃製作中にキャストを眺めてると作りたくなったのでついカッとなって製作したハコ、名前はニーズヘッグ。初の男キャラ、おかげでパーツとメセタがさらにマッハになったことは言うまでも無い。
現状ではかっこよさのみがモチベを保つ秘訣、最近は薄れてきているが。いつかはレベル50でみんなと遊びたいと思っている。 クラスはRaをメインに射撃職にする予定、レベルは30程度なので光璃とほぼ同期。我が家のマスコットであると同時に、マイルームが一番似合う子になってしまった。


以上6名が私のキャラだ、非常に長くなったが語るとなるともっと書きたいことがある。だがそれは別の機会にでもお話しするとしましょうか。個人的には自分の絵とかを載せてブログにしたほうがいいと思うんだけどな・・・。
まぁそれは別の機会だ!

では最後に、チームのことでもちょこっと触れておこうかな。
チームの募集を開始して、この短いスパンで結構な人が加入してくれた。それはとってもうれしいことで、個人的にはもっと人が増えればいいなーとおもってる。
ただそうなると、今までチームに所属してきた人ってのは独特のノリってのがあるじゃん、新しい人はそういうのがわからないし、入ってこれる人は入ってくるけど、こっちもあっちもお互いのことを理解してないから話に入ってもいいのかな?みたいなことになってるかもしれない。そういうのは時間が解決してくれるものなんだけど、その時間は少しでも短いほうがいいじゃん?そういうのはやっぱお互いの交流しかないじゃん?話し合えば、お互いを理解しようとすれば距離なんてすぐに縮まると思うんだよね。
でもチャットは非常に流れが速くて読み取れない、とくにVITAなんかはチャットすげー大変だしな、ワシ分投げたし。
そういうコミュニケーションをとる場所は、ゲーム以外にもこのブログだとおもうんだよね。
だからみんなもっとブログ記事かいてもいいのよ?、ちょっとした絵を描いたから乗せます!とか、おもろいSS取れたから記事にしようとか、自分のキャラを記事にしてみたりとかな。そういう場になってもいいと思うんだよね。ってこと

ただ、ブログはチムメン以外も見る!そういう不特定多数の目に付くってことを覚えておいてくれ!記事の削除、修正は簡単だから、怖がらずに書いてくれ!やばい記事を見つけたらこっちでも対処するしwってことだ。

クッソ長くなったが最近結構環境の移り変わりが激しいからこういうのもいるかなーと思った。だいぶ読みにくい記事になったがこれで以上だ!みんな私のノリについてこい!



協力:画像編集natarja

絵師タマ2月 お誕生日会

どうも、夢☆本です。久しぶりに記事を書こうかと

ebp_201402_wind2a.jpg

今回は『絵師タマお誕生日会in2月』の様子を記事にしていきます。

先日9日チームルームにて絵師タマ2月のお誕生日会を開催しましたー!!
今月は2人いまして、チーム創設者の一人『Norn』さんと、チャット代わりにSAが飛び出す『カイト』さんです。
二人とも、おめでとうございます!!
おめでとう ノルンさん&カイトさん
右キャスト:Nornさん 左ヒューマン:セイバー(カイトさん)

絵師のタマゴということでチムメンから似顔絵色紙の贈り物です!! どうぞ受け取ってください!!
家宝にしてもいいのよ。

Nornさんへ
Nornちゃんお誕生日おめでとう!

カイトさんへ
カイトくんお誕生日おめでとう!

えっ、自身が描いた絵が見つからない??・・・
聞かないでください。泣きます。 後日、ニコ生しながら描いてピクシブに上げますのでm(__)m


それではお待ちかね、今回のお誕生日企画・・・
『お茶の間のサイコロ(夜)』開催です。 いぇーい

それでは特別会場のしゃのさん(黒幕)ルームに移動!!
内容としては、1月に新しくFunショップに追加された『アノサイコロ』を使った。大暴露大会!!

簡単なルール説明として、サイコロを振り出目のお題でトークショーを開催
 真っ白だぜぇ 話し終えた人は次のサイコロを振る人 生贄 を決める・・・それの繰り返しです。

単純だけども出目のお題はしゃるさん作・・・
最初は健全だったのになー・・・出目の中身は、しゃるさん(黒幕)のみぞ知るです。

結果としてはカオスでした。
自身終始笑いすぎて、お腹が痛くなるトラブルに見舞われましたね。フラグは偉大

マイルームの都合上『12人』しか入れなくチームルームにて居残り組のSSを上げときます。
セガさん入れる人数増やしてー

チームルームの光景
誰か、会場風景SSは頼んだ!!


また、その日23時より採掘基地防衛戦があるということで、
絵師タマメンバーで防衛に行ってきました!!

下は防衛戦待機風景
防衛戦待機

防衛戦結果!!
防衛戦最終
身内マルチ独占防衛だと楽しいですね。もちろんケーキの代わりの巨大赤箱です!! \入刀/

戦闘中SSは、どれもぶれていて・・・他の人頼んだ!!

といった感じの絵師のタマゴお誕生会in2月でした!
最後は集合SSで締めます
集合写真 お誕生日

二人とも本当にお誕生日おめでとうございます!!






会場SS提供のために天空より光臨したしゃのわーる様が颯爽登場
以下お誕生日サイコロ会場、つまるところ私のマイルームでございましてよ。
2月誕生日イベサイコロ会場1
いかがでしょうこの私が世界をすべているかのような立ち居地、もう今は金髪じゃないんですけれどもね。
右端の紫髪の君が今回のメーンのノルたそ様でございまして、左端もちの向こう側にいるのがメーン2号であるところのカイ様でございます。

サイコロ会場2
こちらはちょうどノルタソが生贄になったときのSSである。
内容は非常にアレなものしかなかったので割愛するが、普段そんなことを話さない、言わない人が暴露していくのは非常に興味深くおもしろい物であったのだった。

ぺたぺたいっぱい張るのもアレなんで2枚で簡潔に済ませておくことにするZE。
お二方誕生日おめでとーでしたな!

【メンバー用告知】誕生会のお知らせ

ebp_201402_wind1.jpg

 今月もお誕生会を開催します!ささやかなものですが、是非是非みなさま、ご参加下さい(*´ω`人)

【日時】2月9日(日曜) 21時~ (※多少前後する場合があります)
【場所】チームルーム

祝!本入団

やぁみんな!絵師タマ界に綺羅星のごとく現れたスーパー魔法少女しゃのわーるだよ!

今回はチームに本入団したお二人を紹介するぜ。
リグカル パターン3


このラッピーの前に座ってる白髪?銀髪?のお方がLIGRET氏である!

カルナ氏正式入団SS


そしてこちらの画像、ラッピーの横で敬礼する白髪?銀髪?のお方がカルナ氏である!


二人ともチーム募集を再開するとほぼ同時に入団の連絡をくれたいわゆる狙ってた組?ってやつじゃないかこれ。
なんという人気チームなんだ!もうちょっとでかいイベントとかできればいいなー。
二人とも髪が白?銀?色だったので白髪人口が一気に増えたぜ。やっぱ人気だよな、リアルではいねーけどさ。
特に詳しく記事を書くより、実際ゲーム内で一緒にクエ行ったりして絡んで仲良くなってくれ、おにーさんとの約束だぞ!
というわけで、お二方これからよろしくな!
そしてほかのチームメイトもよろしくしてやってくれ!


最後に、これからもチームメンバーは増えていくことが予想されている。このチーム恒例の自己紹介をチムルムでやってるが、これは強制じゃないぞ。
ゲームのブーストやらレア堀やらを優先してくれても全然かまわんから、その辺を理解しておいてくれ。じゃぁの

メイキング

こんばんは、こころです。
今回は、メイキングなるものを載せてみようと思います。(ラフから下塗りまでのメイキングです)
参考になるかわかりませんが、私はこんな感じで絵を描いています。
イラストはハロウィンコンテストの ヒロカちゃんです♪

make_h_01.jpg
クリックすると画像が拡大されます。

まず私の作業は、ラフ~線画までSAI、下塗りから彩色までPhotoShopです。
みんな持ってる画像編集ソフトは違うと思いますが、流れは大体同じになると思うので参考にどうぞ!

①アタリ
 イラストの大体の形とシルエットを決めます。適当にガシガシかいてどんどん消しゴムで消して整えるイメージです。
②大ラフ
 形を決めていきます。バランスとか骨格とか整えましょう。ここで結構アタリとは形がかわってますねーw
③ラフ
 形が決まったので、服を描いたり髪の毛描いたりします。線画にできる状態にします。
④ラフ その二
 線はきれいじゃなくていいです。拡大したりして描きこんでいきます。
 普通の絵師さんは、もっと細かくラフを描いています。なぞるだけで線画になるくらいに。
 わたしは面倒くさいので、線画の時に細かい部分を書き足したりすることが多いですが、
 慣れないうちはもっときれいに描きこもう。
⑤線画 
 ラフから今度は清書します。線を整理してなぞっていきます。足りないせんはどんどん付け足します。
make_h_02.jpg
線画完成です!
次は、フォトショにデータを移して作業します。

⑥下塗り
 私はパスという機能を使って下塗りしています。
 ポイントを選択して、そのポイントで囲った部分を塗りつぶす機能です。
 下塗りは色やパーツでレイヤーを分けていきます。
 彩色するための下準備!
 とりあえず、分かりやすい色で塗っていきます。
make_h_03.jpg
⑦色の置き換え
 全部のパーツに分けて下塗りできたら、色を本来のベースの色に置き換えます。

これで下塗りまで完成です!

あとは彩色!
下塗りしたそれぞれのレイヤーにクリップマスクしながら影を付けていきます。
わたしは大体彩色レイヤーは、「1影」「2影」「1落ち影」「2落ち影」「ハイライト」の5つを作ってます。
他にも、頬やひざなどの赤の乗算レイヤーや、照り返しのレイヤーなどパーツごとに、レイヤー構成は変わりますけどね!
影は2段階以上は、設けたほうがいいと思いますよ!立体感が出ます♪

彩色の細かい流れは…ログをとっていなかったのでありません!('◇')ゞ すまんねw
ということで、こころのメイキングでしたー!
みんなのメイキングもみたいです!ぜひ記事かいてみてねー♪